JUTTA NEUMANN

こんにちは、GMT SHOPです。

 

本日はNYより

待望のサンダルが入荷してきましたのでご紹介します。


「JUTTA NEUMANN」

 

ALICE

BLACK

GLAZED CALF

BIRKEN SOLE

SIZE:US 7, 8, 9

¥63,800 (tax in) 

ALICE

BLACK

OLD FASHION CALF

BIRKEN SOLE

SIZE:US 7, 8, 9

¥63,800 (tax in) 

 

おそらくユッタで一番有名かつ人気のある代表的モデルだと思います。

ただ、素材が一味違います。

一般的に定番として使われることが多いのがラティーゴレザーという

少しハードなレザーの中、

今回オーダーのこちらは

GLAZED CALF

OLD FASHION CALF

と、写真ではなかなか差異が分かりづらいのですが

それぞれ光沢感、シボ感が特徴で

なにより靴擦れの心配がない足当たり、柔らかな馴染みの良さが◎となります。

 

非常にシンプルでプリミティブな製品でありながら

土踏まずをしっかり支えてくれるアーチの形状と、

足とシューズがブレることなく踏み込める親指、

踵をしっかり持ち上げてくれる甲、2つのストラップによる抜群のホールド感。

そこから生まれる歩行性、フィッティングの良さは格別です。

似たようなデザインのサンダルは数あれど、このユッタニューマンに勝る

レザーサンダルは存在しないのでは?と勝手に思っています。

(様々なシーンにおける用途にもよりけりですが)

まず見た目も雰囲気もカッコ良いし、気張った感じもなく好印象

なんなら玄人感もあり、流行り廃れのないデザインで普遍的な存在。

どんなスタイルでも合わせられて、ソールが減ったらリペアだってできる。

いや、完璧ですよね。というか最高です。

ただ価格は可愛くないですが、、

例えばグッドイヤーウェルテッドのシューズを長年に渡って愛用するように

先々までふまえたら決してコスパも悪くはありません。

それどころかSDGs的観点でも、着用する楽しみとその度に快適な履き心地が得られる事も、ファッション的にまちがいなくアリな事も、最高峰で本物のサンダルを履く事の高揚感までも加味したら、むしろ断然プラスです。

 

もうひとつ。

SEMBA

BLACK

DEER SKIN

BIRKEN SOLE

SIZE:US 7, 8, 9

¥63,800 (tax in)

 

ALICEもしくはHERMES?と思いきや、似て異なるモデルのSEMBA。

これは少々マニアックな品番かもしれません。

ALICEの斜めに入ったアッパーのカッティングがHERMESのように直線になっており、

より存在感を増した太目のストラップが特長になります。

さらにこのモデルの素材は「DEERSKIN 」。鹿革です。

人と違うものを好む天邪鬼なファッションアディクトの方には

特にグサっと刺さるんじゃないかなと。というか普通にめちゃくちゃ良いです。

僕も入荷して即購入決定でした。

 

昨今の物価値上がり情勢を踏まえても、もし気になられているようであれば

ぜひ今季の内におさえて頂きたくのがオススメです。

本当に素晴らしいサンダルです。

 

ちなみに下記

個人的所感の駄文となりますのでご興味ある方はよろしければお付き合い下さい。

 

歩きやすくてかつ長時間履いてても疲れにくい

ユッタニューマンのこの履き心地の良さって、一体なんなんだろう??と

考察した結果

・硬いインソール×柔らかいアウトソール

という組み合わせだという結論に行き着きました。

 

まず前提として土踏まずを支えてくれるアーチの存在があり

硬さがありつつも履き込む程に馴染んでくるフットベッド(インソール)とクッション性のあるビルケンソールというコンビネーションにより

安定感と衝撃吸収の両立がかなっている。

つまり

・フットベッド(インソール)の形状と素材

・アウトソールの厚みと素材

・アッパーの形状と素材

 

すべてが揃って初めて得られる履き心地です。

って結局当たり前のような事を言ってますが、、

 

例えば極端な例で

逆にインソールがすごく柔らかくフカフカでアウトソールがカチカチに硬いという靴があればそれはもう履き心地悪い、疲れそうというのはなんとなくでも身体的に想像できるはずです。

※インソールだけ柔らかいの入れて履きやすいですよーみたいな

そういう靴けっこう多い気がするので皆様お気をつけ下さい。

 

そして履く程に馴染むレザーのフットベッドとミッドソール、硬すぎず柔らかすぎず程良い厚みのビルケンソールとのマリアージュにより得られるクッショニングと屈曲性により

よく謳われる文句ですが「足に吸い付く」ような感覚なんですよね。

お持ちの方は分かってくれると思います!

そこが同ソールでフットベッドの形状も近いビルケンシュトックと異なってくる点かと思います。

フィッティング面において親指と甲にストラップのあるALICE、SEMBA、HERMESは特に秀逸です。

ただ柔らかければ、締め付けが無ければ履きやすいというわけでは決してないですし、

(楽なようで逆に長時間歩いたり立ってたりすると疲れやすかったりします)

ホントそこまで考えられて狙ってやったわけではないであろう、

奇跡的なバランスで成り立っているサンダルだなあと感じます。

 

なにやら長々と書いてしまいましたが

とりあえず単純に雰囲気とか見た目から魅かれるものがあれば

ぜひ店頭にてお試しください。そして適当に履いて下さい。

いつの間にか手放せない良き相棒になってくれるかもしれません。

 

あと

今日ご紹介のモデル以外にも

・SIMONE BLACK OLD FASHION CALF

・ALICE OCEAN(NAVY) OLD FASHION CALF

少量ですが在庫ございます。

 

最後にサイズに関しては

決して大き目ではなく革靴のようにジャストでお選びいただけると

快適な歩行が可能です。

 

お電話やメールにて代引き通販も承っております。

お気軽にお問い合わせください。